人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログってなんですか?
まともな判断が出来る人が好き
大飯原発が再稼働しました。

これは「まともな判断」なのでしょうか?
経済、補助金、電力不足、電気料金値上がりなど、様々な問題があることも分かりますが、個人的には、まともな判断とは思えません。
先年の3月、原子力発電の安全神話は崩壊したのです。

しかしながら、これが1年3ヵ月前に一部の国民の故郷を壊滅的な状況に追い込み、多くの国民を恐怖に陥れた甚大な原発事故を起こした国の判断です。福島には未だ約16万人の避難者がいるにも関わらず…。(避難者数は復興庁HP参照)

私は「現段階での原子力発電所の再稼働に反対」です。
世界、特に日本は原発事故の恐ろしさを知りました。私も含めた多くの人々は、日々電気に頼りつつ、原発に関してあまりにも無知でした。福島第一は未だ不安定で、危険な状態であり、数日前には、またもや4号機の格納プール冷却装置が停止する始末…。
私は福島第一が安定した廃炉工程に入り、国民に「こそこそ」せずに、堂々と再稼働出来る環境が整わない限り、再稼働は賛成出来ない。というスタンス。

いつしか「何もしない=再稼働容認」という公式が私の中に出来上がりました。

再稼働は決して容認出来ない。よって、先週の金曜に首相官邸前のデモにヨメと参加しました。官邸前を埋め尽くした人の波の中で、大飯原発再稼働の反対を叫び続けました。とにかくもの凄い人の数でした。私は始めてこのようなデモに参加しましたが、殺伐とした空気はなく、過激な部族も見受けられず、そこにはモラルがありました。年齢層も幅広く、子連れの参加者も多く見かけました。いわゆる普通の人の集まりだと感じました。その後のニュース等を見ると、私と同様に初じめてデモに参加した人も多いとのことでした。

いわゆる普通の人たち。

私も含め、単純に怖いのです。原発事故の恐ろしさを知ってしまったのです。前例がなく、目に見えない未知の敵と対峙する恐怖。小さい子どもを持つ親は特に。
デモが叫ぶ、「子どもを守れ、未来を守れ」。これだけ多くの人が、政治的決断に声を上げる姿を見て、再稼働はまともな判断ではないと再確認しました。
ネットやツイッターで急激に拡大している一連のデモ。この火が消えないように、声を上げ続けたい。国家は時として、冷酷な判断を下すものです。大日本帝国という時代があった事を忘れてはならない。
日本版アラブの春が、そう遠くない未来に到来し、まともな判断を下すことを願ってやみません。

No action, No life's.

まともな判断が出来る人が好き_c0227465_2592061.jpg

by joi-yuya | 2012-07-03 12:48
<< ガトーショコラが好き >>